脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

いざ日本政策金融公庫

皆さん、こんにちは‼︎ 今回は、飲食店に出店するに当たりお世話になるであろう(お世話して頂けないかもしれませんが(^_^;)日本政策金融公庫に出向いた事について書こうと思います。 日本政策金融公庫の審査を受けるには、物件が決まらなければならない為、…

疲労について

皆さん、こんにちは(^O^)8月に入り、梅雨も明けて夏本番に突入しました。飲食店で毎日働く事になり長い立ち仕事を経験して2週間、まだ体が慣れていないせいかここ10何年か感じた事のないダルさを感じ始めました(^_^;) 原因は何かと、ここ最近の生活の変化を…

お酒の卸店との契約について

みなさん、こんにちは‼︎前回は、私の修業先が7月20日にリニューアルオープンした事について書きました。それに伴いワインの仕入れを担当させて頂く事になりまして、先日お酒の卸店と新たに契約した事について今日は書きたいと思います。元々、2月末から毎週…

修行のRESTART

みなさん、こんにちは^^ 今回は自分にとっての時事ネタを書きます!!前職を退職して2週間、若干の充電期間を経て、友人の新装開店のお店をお手伝いさせて頂くことになり、7月17、18日でプレオープンを行いました。(オープンは20日!!) 40代…

料理について②

みなさん、こんにちは^^ 前回の続きで、今回も料理についてです!! 前回は、ほとんど料理の技術のない自分が料理教室に通い始めました。。という話をしました。 もうAmazing Frenchのブログはご覧になりましたでしょうか?http://amazing-french.com/ 色…

料理について①

みなさん、こんにちは^^ 今日は、自分のお店のコンセプトの一つでもある、ワインと料理のマリアージュのうちの一つ「料理」についてお話をしようと思います。 こんな事を最初に言っていいかどうか分からないのですが、半年位前まで自分はほとんど料理が出…

最終出勤日

皆さん、こんにちは^^ 今回は自分にとっての時事ネタを書きます!!今日は・・・現職の最終出勤日でした。。 飲食店出店に向けての、一つの大きな区切りの日です。もういつもの時間に、いつものスーツを着て、いつもの電車に乗り、いつもの時間に会社に着…

物件について

こんにちは^^今日は探している物件について話したいと思います。 お店を始めるうえで、最もこだわりが必要で難しいと感じているのが「物件の発掘」と「従業員の発掘」と感じていて、特に物件はお店を開店したらちょっとやそっとで変える事が出来ないので妥…

事業計画書③

今日も前回の続きです。事業計画書としての最後にUSP(unique selling proposition=独自性)実現の為の取り組みについて書きたいと思います。 USP実現の為の取り組み ◆4つのUSP(独自性)に対しての取り組み1.ワインと食事の相性を説明してペアリングで…

事業計画書②

こんにちは^^今日は前回(事業計画書)の続きです。 事業内容 ◆業種/業態 飲食店 / 洋食ワインバル ◆事業の特徴 ワインに対する偏見の払拭と知りたいという知識欲をくすぐるサービスを盛り込み、通いながら成長できるお店 1.偏見の払拭 ①他のお酒に比べ…

事業計画書①

こんにちは^^ 今日は前回の予告通り、事業計画書の一部を紹介したいと思います。 一番最初のブログに書いた通り、開業の準備をするにあたり色々な諸先輩方のマネをしまくってます^^; 可能な限り必要のない苦労はしたくない。。が私目のモットーであった…

飲食店舗の開業に向けての準備事項

こんにちは^^ 書こう書こうと思っていても、習慣化されていない執筆作業は疎かになってしまうものですね^^;可能な限りたくさん更新していきたいと思います。書いてみたい事はたくさんあるので!! さて、今日はお店を開業するにはどの位やる事があるの…

お店の名前について

こんにちは!!今日はお店の名前についてお話したいと思います。 店名:「WINE FARM TAMURA」 ワインの園「TAMURA」といったそのまんまの意味合いで、ワインを愛する人達にたくさん集まって頂ける憩いの園をイメージしています。 何故、このイメージにしたか…

22年のサラリーマン人生に終止符を打った昭和生まれのプロフィールと開業の動機

皆様、こんにちは!! このブログは一介の昭和生まれが、何を思い22年のサラリーマン人生に終止符を打ち、飲食店開業を目指すに至ったかを記すとともに、出店までの道のりを紹介していきたいと思っています。大部分、神保町で「未来食堂」を開かれている小林…