脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

シェフが決まりました😎

皆さん、こんにちは︎!! FBでの告知と報告が前後しますがようやく…、仕事のパートナーが決まりました︎ 今年の正月明けに探し始めて、2月からは求人広告も使いようやく2月下旬に、希望していた方が現れました︎ブログの中で何度かライセンス契約の事を書きまし…

家具を売りました😇

皆さん、こんにちは︎ 今回は、家具の売却のお話です。前にも少し書いたのですが、前テナントは建屋のオーナー様で、テイクアウトをメインにしたCAFEを運営していました。ただ、訳あってオープンして1,2ヶ月でお店を閉めており、中の厨房設備や家具はほぼ新品…

予想だにしないプレゼントを頂きまして…

皆さん、こんにちは︎ 今回は、先日頂いた、ここ10年で1番嬉しかったプレゼントについて書きたいと思います(そもそもここ10年プレゼントを頂けてなかったりもしますが) 先日、もともと自分がワインにハマるキッカケになったワインスクールの同窓会に参加さ…

内装工事開始前夜、そしてキックオフ!!

↑前夜の写真 ↑キックオフ後 皆さん、こんにちは︎ついに、ようやく、あ〜ようやく、内装工事を始められる所まで来ました時期的に年度末である事もあって、公的機関は特に予算を使い切る事を目的にこの時期に工事を詰め込んでくる為、職人さんの確保が厳しかっ…

日本政策金融公庫の面談(審査)について

皆さん、こんにちは︎ 今回は、人材募集と並行して進めている、公庫や金融機関からの融資について書きます。年始早々に「日本政策金融公庫」に面談の機会を設けて頂きました。 起業を考え始めた当初から、必要な融資は受けたいと思ってはいましたが、独立当初…

お店のロゴについて

皆さん、こんにちは︎今回はお店の顔になる「ロゴ」についてのお話しです。 昨年の12月に入った頃から、なにやら物件が決まりそうな予感がしていたので、これから一生使っていくお店のロゴを少し時間をかけて作りたいと思い、色々と検討していました。 どんな…

鍵の引き渡しについて

皆さん、こんにちは!!引き続き短いインターバルでの更新になります︎前回は、人材募集について書きました。(沢山の皆様にブログをシェアして頂きまして、本当にありがとうございます。まだまだ募集しておりますので、ご友人、お知り合いの方がいらしたら是…

明けましておめでとうございます&人材の募集開始︎

皆さん、こんにちは!!またまた、短いインターバルでの更新になります︎ 物件が何とか決まりましたので、今度は自分のパートナーになって頂けるシェフの募集が最優先課題︎!!半年前のブログに書いたのですが、シェフに頼り過ぎる選択をしたくなかった為、3年…

物件6がクリスマスプレゼントに…

皆さん、こんにちは!!今回は、短いインターバルでの更新になります︎ 先日の更新時にお話しました物件6!!オーナー様の審査を通りまして、ついに…契約締結苦節15ヶ月、ようやく、よ〜〜やく決める事が出来ました︎かなり急ではあったのですが、オーナー様の…

会社設立後1年経過・・と物件6

決算書 皆さん、こんにちは!!前回からこれまた更新が大幅に遅くなってしまいました(><)直近の動きとしましては・・、昨年の10月に設立した会社が何もしない中、1周年を迎えてしまい(^^;)、何もしてなくても、決算の手続きだけはせねば、、という事で繰越し…

物件の内見⑤のリベンジの筈が・・・

皆さん、こんにちは前回から更新が大幅に空いてしまいました(><)と言いますのも、ある物件ですったもんだありまして…。。。(^_^;) というのも、前職そして現在飲食物件探しで関わってきた数多くの仲介業者の中でこれほどバカにされた事のない!!という…

いざ合羽橋へ

皆さん、こんにちは今回は少々前の話になるのですが、合羽橋に行って食器やらグラスやらシルバーを見に行ってきた時の話です。 合羽橋とは・・・、ご存知だとは思いますが簡単に説明しますと東京都台東区にあるかっば橋(合羽橋)道具街は、プロからアマチュ…

ライセンス契約について②

皆さん、こんにちは 前回に引き続き、ライセンス契約について書きたいと思います。そもそも「ライセンス契約」って何?、フランチャイズと何が違うのか??と思われる方もいるかと思います。 大きな違いは主に2点1つ目は、開業後の継続的な指導(サポート…

ライセンス契約について①

皆さん、こんにちは 今回は物件の話から離れて、違う話をしたいと思います。私は脱サラをするまで、全く飲食業に関わっていなかった為、物件を確保してお店を始められるまでは、可能な限りアルバイトをして、ホールサービス、料理の仕込み等の経験を積まねば…

物件の内見⑤

皆さん、こんにちは物件の確保・・・、ここまで苦戦するとは…。。。(^_^;) という事で久しぶりの投稿になってしまいました。。今回の案件は候補エリア内ではなかったのですが、契約キャンセルの為出てきた麻布十番の物件で、韓国大使館近くのフレンチの居抜…

物件の内見④

皆さん、こんにちは物件の確保・・・、年を越しても引き続き大変苦戦しております(^_^;)そんな中、今までで1番の物件を紹介頂きました。中目黒駅から徒歩5分のイタリアンで4年間営業した居抜き案件‼︎ 今回の物件概要は、 階層 1F・・・◎ 坪数 約16.9坪・・・…

食品衛生責任者の資格取得

皆さん、こんにちは物件の確保・・・、前回のご報告以降、まだまだ大変苦戦しております(^_^;)その後、7月3日にUPしたブログの条件を下記の赤字の部分も加えているのですが中々・・・といった状況です。 出店したい場所 中目黒、目黒、恵比寿エリアで可能な…

物件の内見③

皆さん、こんにちは 物件の確保・・・、前回のご報告以降、引き続き大変苦戦しております(^_^;) そんな中また1つ物件を紹介頂きました。今回も前回と同様に中目黒駅から徒歩3分と近く居抜き案件があるという事なのですが、内見は不可で現在まだ営業中なので…

物件の内見②

皆さん、こんにちは 物件の確保・・・、引き続き大変苦戦しております(^_^;) そんな中、中目黒駅から徒歩2分ほどのところに、居抜き案件があるという情報が入り内見してきました。(この案件は、現テナントがまだ解約予告しておらず、オーナーさんも知らな…

物件の内見①

皆さん、こんにちは 物件の確保・・・、大変苦戦しております(^_^;)7/3にアップした「物件について」に当時の物件の探し方を以下のように書いていたのですが・・・ 1.4つの物件情報サイトに登録して毎日確認2.知り合い経由で物件情報をもらう3.現職で…

会社の設立

皆さん、こんにちはこの度、平成29年10月5日付で「株式会社ワインファームTAMURA」を設立しました。8月16日のブログに記載した通り、日本政策金融公庫の「新創業融資制度」の活用を目指して、行政書士法人に相談した結果、法人を設立する事を決めました。(…

ハローワークへ

皆さん、こんにちは!! 退職してから約1ヶ月、前の職場から離職票(期間証明書?)が送付されて来て、失業給付の受給申請に必要な書類が揃ったので、渋谷区のハローワークに行って来ました。ハローワークの門をくぐったのは初めてで、行ってみての第一印象は…

C.P.Aチーズ検定受けてみました‼︎

皆さん、こんにちは 今回もお店の準備から離れますが、(ワインの特訓に続きこれもお店をやる為の技能ではあります)今後の食材の仕入れに密接に関係のある内容になるので書いてみます。 出店するワインバルで提供する料理の中で、自分では作れないだろうと…

ワインテイスティングの特訓

皆さん、こんにちは 今回はお店の準備から離れて、(と言ってもお店をやる為に必要な技能ではありますが・・)定期的に行なっている特訓についての書きたいと思います。 私にはワインの先生が3人おりまして・・、5年前にスクールに入ってワインの楽しみ方を…

正式な退社と事務手続き

皆さん、こんにちは8月25日をもって有給休暇を使い終わり、サラリーマン終了‼︎に伴う各種手続きの準備を始めましたので、今回はこの件について書こうと思います。 退社に伴い、直ぐに(早いものは2週間以内に)変更しなければならないものが3つあります。 1.…

セミナーへの参加

皆さん、こんにちは‼︎今日は、飲食業の仕事と仕込みの合間に参加したセミナーについては書こうと思います。 開店の準備を進めるにあたり、様々なな情報が入ってくる様に、2,3ヶ月前に複数の飲食業支援サイトに登録をしてみました。支援サイトでお手伝いして…

中古厨房機器の見学

皆さん、こんにちは今回は、創業準備金の中でも大きな所を占める設備(厨房機器、食器類などなど)の中古品のお値段とその状態を調査(ただの見学ですが(^_^;)して来た事について書きます。 業務用の厨房機器、と聞いただけで新品で買ったらかなり高そう‼︎け…

いざ日本政策金融公庫

皆さん、こんにちは‼︎ 今回は、飲食店に出店するに当たりお世話になるであろう(お世話して頂けないかもしれませんが(^_^;)日本政策金融公庫に出向いた事について書こうと思います。 日本政策金融公庫の審査を受けるには、物件が決まらなければならない為、…

疲労について

皆さん、こんにちは(^O^)8月に入り、梅雨も明けて夏本番に突入しました。飲食店で毎日働く事になり長い立ち仕事を経験して2週間、まだ体が慣れていないせいかここ10何年か感じた事のないダルさを感じ始めました(^_^;) 原因は何かと、ここ最近の生活の変化を…

お酒の卸店との契約について

みなさん、こんにちは‼︎前回は、私の修業先が7月20日にリニューアルオープンした事について書きました。それに伴いワインの仕入れを担当させて頂く事になりまして、先日お酒の卸店と新たに契約した事について今日は書きたいと思います。元々、2月末から毎週…