脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

お酒の卸店との契約について

f:id:winefarmtamura:20170801101645j:plain

みなさん、こんにちは‼︎

前回は、私の修業先が7月20日にリニューアルオープンした事について書きました。それに伴いワインの仕入れを担当させて頂く事になりまして、先日お酒の卸店と新たに契約した事について今日は書きたいと思います。

元々、2月末から毎週土曜日にお店のお手伝いをさせて頂いてワインの仕入れを担当はしていたのですが、それまではネットで気になるワインを購入して試飲、これはお店で自信を持って・・、というものを提供するという方法を取っていました。ただ、これは週に1度の営業で少量の販売しか出来なかったから取っていた方法で、1,2本の単位で買うと当然各々に送料がかかり割高になってしまい、毎日の営業を考えた場合向いていない。。。という事で、新たにお酒の卸店と契約をするという運びに・・・‼︎
お酒の卸店といってもゴマンとある中で何を基準に決めたら良いかという事で、ネットで購入していた時に感じていた不便な部分を少なくともクリアしている所を探す事としました。

1,品揃えがしっかりしている。
(ネットで買っていた時は、これがままならず色々なお店から購入してその都度送料がかかり非常に不便TOT)
2,納品に時間がかからない。
(これについても5〜7日位かかる所が多く、Amazonプライム会員なら当日配送当たり前の昨今、とても不便)
3,冷蔵車での郵送
(これは夏場の配送を考えた場合、可能な限り加えたい条件)

この条件を満たしている会社を、ワインの師匠E先生に教えて頂き、柴田屋酒店という会社と契約する事になりました。ワインだけで45,000本程の取り扱い量があり、注文の翌日にルート便で配送可能、全車「冷蔵車」という事で、全ての項目をクリアしている会社と契約する事が出来、大満足‼︎
この契約を通じて、これからたくさんのワインとの巡り合わせがあるんだと思うと、更に嬉しく感じる1日なのでした(^O^)

素敵なワイン女子がたくさん集まるお店になる事を夢見て(*´∀`*)