脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

セミナーへの参加

f:id:winefarmtamura:20170904145229j:plain

皆さん、こんにちは‼︎
今日は、飲食業の仕事と仕込みの合間に参加したセミナーについては書こうと思います。

開店の準備を進めるにあたり、様々なな情報が入ってくる様に、2,3ヶ月前に複数の飲食業支援サイトに登録をしてみました。
支援サイトでお手伝いしてくれる内容としては・・
1.店舗物件情報の提供
2.各種セミナーの開催
3.お金のかかる支援サービス
  (事業計画書作成、開業資金融資の支援などなど)

が主なものであり、自分は物件情報の入手と開業準備で不安な部分について詳細を教えて頂けるセミナーを受講したいという事で登録をしました。

物件の情報入手については、見つかった際に改めて書くとして今回はセミナーについて書きます。

セミナーで教えて頂ける内容とは‼︎
(某サイト運営(コンサル)会社の例です。)
1.独立開業の心得
2.店のコンセプトの作り方
3.収支モデルの策定について
4.正しい物件の探し方
5.内装工事の基礎知識
6.投資計画・資金計画
7.物件契約のポイント
8.人材採用・人材マネジメント
9.新規集客のポイント
10.接客・リピーターの作り方
11.開業の諸手続きと経理の基本
12.オープン準備・店舗立ち上げについて

この中で、不安に感じる部分は
3.収支モデルの策定
(やはり甘く見積もってしまいがち(^_^;)
5.内装工事の基礎知識
(高額な工事をお願いするのに、何を基準に決めて良いか?かなり短期間に工事内容を決める為どの様なやり取りが効率的か?)
8.人材採用・人材マネジメント
(一緒に働いて頂ける方を店が決まる前からグリップする事は出来ないので、どの様な探し方が良いのか?)
9,10.集客全般について
(泥臭いやり方から、SNSなどを使ったやり方まで様々なものを知りたい)

複数の項目がある中、今回は5の内装工事関係のセミナーに行ってきました。

 

知りたかった事は
どの様に信頼出来る業者と出会えるか?と短い期間でたくさんの事を決めて工事金額をFIXする方法は?の2点だったのですが、なんとか解決出来そうな目処が付きました。

今回お世話になったサイト運営・コンサル会社がお付き合いしている内装工事業者約80社の中から自分が見つけてきた物件(居抜き・スケルトン)を得意とする業者を良く見極めた上でマッチングして頂ける‼︎そして、自分のお店に対しての拘りを事前にサイト運営・コンサル会社に伝えておく事で、焦って打ち合わせをする必要がない。という事で、物件が決まった後急いでアタフタ業者を探す必要はなさそうなので一安心。(もちろん、自分の知っている業者さんにも見積りを取ったりするので言われるがままという事はありません(*´∀`*)


こういったセミナーにあまり期待をしていなかったので、大変有意義な1日にする事が出来ました(^O^)まだまだ知りたい(不安な)事はあるので、違うセミナーにも通ってみようと思います‼︎

 

素敵なワイン女子がたくさん集まるお店になる事を夢見て(*´∀`*)