脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

正式な退社と事務手続き

f:id:winefarmtamura:20170912130501j:plain

 

皆さん、こんにちは
8月25日をもって有給休暇を使い終わり、
サラリーマン終了‼︎に伴う各種手続きの準備を始めましたので、今回はこの件について書こうと思います。

退社に伴い、直ぐに(早いものは2週間以内に)変更しなければならないものが3つあります。

1.健康保険の手続き
2.年金の手続き
3.失業保険の手続き

退職後早めに対応しなければならないものがほとんどで(^_^;)

1.健康保険は退職後14日以内
2.年金も14日以内
3.失業保険はハローワークで手続きしてから初めて給付の作業が始まるので、ほぼ退職後直ぐ

失業保険は直ぐと行っても「離職票」なる書類が自宅に届かないとハローワークに行けないので
9月6日現在で書類の揃っている健康保険と年金の切り替えをまずは実施しました。(退職後12日目で結構ギリギリでした(*´∀`*)

年金の手続きは、厚生年金から国民年金基金に変更(これは一瞬で終わりました)それ以外の確定給付年金の受け取り方をどうするか?確定拠出年金の今後の運用の仕方については、役所の手続きとは関係ない部分なので、少し時間をかけて対応する事とします。

健康保険の手続きは選択肢が2つあって、
1.加入していた健康保険組合の任意継続
2.国民健康保険に切り替える
があります。

任意継続は、退職後2年間だけ出来るという決まりで、継続を選択すると2年後また切り替えをしないといけないので面倒を避けるために、実は国民健康保険にしようと思ってました。

ところが、役所に行って手続きしょうとしたら
「任意継続した方が断然安いですよ」と言われ
調べてみたところ、なんと‼︎年間で30万円近く違い、危うく大損する所でした‼︎
知らないって罪ですね〜(>_<)

ただ、任意継続をする為には、退職後20日以内に手続きをする事が必要で、出来なかったら有無を言わさず国民健康保険にされてしまうので、慌てて変更の手続きを行ったのでした‼︎
(間に合って良かった〜(*´∀`*)

という事で、2つの手続きは終わったので
残りの1つ失業保険の対応は、また別途報告します‼︎

 

素敵なワイン女子がたくさん集まるお店になる事を夢見て(*´∀`*)