脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

物件の内見⑤

f:id:winefarmtamura:20180627202213j:plain

皆さん、こんにちは
物件の確保・・・、ここまで苦戦するとは…。。。
(^_^;)

という事で久しぶりの投稿になってしまいました。。
今回の案件は候補エリア内ではなかったのですが、契約キャンセルの為出てきた麻布十番の物件で、韓国大使館近くのフレンチの居抜きをご紹介頂きました。

物件概要は、
  階層   1F・・・◎
  坪数   約11.5坪・・・〇
  席数   約18席・・・〇
  賃料   2.5万円/坪・・・▲

賃料が若干高かったのですが、場所を考えると納得出来る内容で、即内見の予約をし、
内装業者様に同行頂こうかと思いましたが、事前に大まかに使っている設備を教えて頂いていたのと、スケジュールの調整が出来ない程、急な日程だったので一人で内見してきました!!

設備の内容からして、電気やガスの容量は十分に足りていて、気になるといえば…、

1.営業8年目との事で、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫等の機器が壊れやすい時期になってきている(かなり設備は綺麗に使われている)
2.前テナントはゆったりと席数を取っていて、14席で営業していたがどの位席数が増やせそうか?
3.前テナントが近所の大きな箱に引っ越すとの事で、どの位設備を置いていってくれるか?

この辺りを中心に確認。

1については、現在普通に稼働しているとの事でこればっかりは使ってみないとわからないのと、グリストラップの破損等もないようなので取りあえずは問題なし。

2については、カウンターに5席確保出来ることから、50cm×80cm(2人用)のテーブルがいくつ入るかを確認。何とか6テーブル確保でき、団体様なら机を繋げる事で18~20名まで対応できそうという事で問題なし。

3については、前テナントが入る大きな箱も元はフレンチだったという事で設備は全部置いていくとの事。冷蔵庫、冷凍庫、コンロ、オーブン等は元より、湿度管理出来るワインセラー2台(100本入り)+デイリーワイン用のセラー1台(50本入り)もそのままおいていって頂けるとの事で、何だかそのままお店を開いて使えてしまえそうな感じです!!

 この内容で造作物300万との事で、値下げの交渉をしたものの、他の候補者の事もあるのでその場では進展なく内見を終えました。。


この後の流れはどうなりますか?と確認したところ、「既に内見を終えている候補者がいて、その人がパスしたら・・」との内容。。

「ええ~!!、横並びって事ではないんですかぁぁぁ~。。。」

条件の良い物件は、何かと業界新参者にとってはやはり厳しい(^_^;)「契約の印鑑が押されるまでは分かりませんから。。」なんてお慰みを受けながら、1週間後に仲介業者に連絡したところ、「検討している候補者が前向きに考えているとの事で、決まってしまいそうです。。」との回答


う~ん、難しいですね。。
本当に、限りなく情報が出廻る前の物件でないと、条件の良い物件は確保が出来ない事を再認識させられました。


という事で、これから物件情報確保の為のちょっと新しい試みをしようか思っています。
詳細は次回に。。

 

素敵なワイン女子がたくさん集まるお店になる事を夢見て
(*´∀`*)