脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

いざ合羽橋へ

f:id:winefarmtamura:20180721153339j:plain

皆さん、こんにちは
今回は少々前の話になるのですが、合羽橋に行って食器やらグラスやらシルバーを見に行ってきた時の話です。

合羽橋とは・・・、ご存知だとは思いますが簡単に説明しますと
東京都台東区にあるかっば橋(合羽橋)道具街は、プロからアマチュアまで使える様々な調理道具や食器が手に入る場所。
通りを歩くだけでもお買い得品や珍しい商品が目白押しで楽しめること間違い無しで、器具だけでなくマニアックな食品サンプルも人気のある、日本一の道具街!!

という事で、まだお店は決まっていないものの
1.どのような食器・グラスがあって好みは何なのか?
2.食器類の質感とお値段の感覚を学ぶ
3.厨房設備についても一通り値段の感覚をつかむ(中古品を頼る事になりそうですが・・・)
といった事を目的に、風まかせぶらり帰れまテン散歩をしてきました!!!

 

知り合いの合羽橋大好きシェフに指南して頂きながら、画像のコックおじさんで有名なニイミさんからスタート。。
食器、ワイングラス、シルバー類をメインに見て廻り・・・・・、f:id:winefarmtamura:20180721155222j:plain

f:id:winefarmtamura:20180721153434j:plain

 

f:id:winefarmtamura:20180721153545j:plain

f:id:winefarmtamura:20180721153616j:plain

f:id:winefarmtamura:20180721153645j:plain

いやはや、兎に角、種類が豊富過ぎてその場でこれが良い!!なんて判断が出来る代物ではありませんでした(^o^;)
廻っている途中で、知り合いの方にご紹介頂いた「飯田屋」さんにもお邪魔して、メディアに頻繁に出演されている6代目社長を探したのですが、その日は不在だったようでお会い出来ず無念(><)
色々と備品を購入する際は、必ず相談にのって頂こうと思いつつお店を後にしました!!

f:id:winefarmtamura:20180721153407j:plain

なんだかんだと、12時から見始めて、休憩を挟みつつ17時くらいまで商店街内にいて(^^;)
万歩計も1万歩越えで、最終的に日本酒のテイスティングを出来る「酒のサンワ」さんで1杯だけでは終わらない日本酒で締めくくる事としました(*´∀`*)

f:id:winefarmtamura:20180721153707j:plain

f:id:winefarmtamura:20180721153726j:plain

あとは物件、物件!!

素敵なワインラバーがたくさん集まるお店になる事を夢見て
(*´∀`*)