脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

物件の内見⑤のリベンジの筈が・・・

 

f:id:winefarmtamura:20180917135316j:plain

皆さん、こんにちは
前回から更新が大幅に空いてしまいました(><)
と言いますのも、ある物件ですったもんだありまして…。。。
(^_^;)


というのも、前職そして現在飲食物件探しで関わってきた数多くの仲介業者の中でこれほどバカにされた事のない!!
という仕打ちを受けまして・・・その他にも色々と。。
書こうかどうか非常に迷ったのですが、悩んだ挙句「物件を探しているとこんな事もあるもんだ」という自分への戒めの為にも、記録に残しておこうと筆を取りました。


何があったのかというと・・・、

7月某日(前回物件⑤をNGと言われてから約3週間後)、急に物件⑤を扱っていた仲介業者から連絡があり、
「契約が決まりかけていたテナントが契約出来ないかもしれない」との事で急遽前向きな打ち合わせをする事になりました。

 

契約に至らないかもないかもしれないとなった理由は、
(少し登場人物が多いのですが、それを踏まえてお読みください)

退去日が決まっている前テナントと新しいテナントとの間で、造作物の購入金額300万円についてお互いに確認しあっていたのに、契約予定日の2日前に急に「減額してくれ」と新テナントが言い始めたらしく、1ヶ月ほど時間をかけて打ち合わせをしてきたのにこんなことを言い始めるなんて、ろくなテナントではない!!今まで長くお世話になった物件のオーナーに今後迷惑がかかるかも
しれないからこの話は無かった事にしてくれ。。と前テナントが言い始めたのが事の発端

※そもそも、退去日が決まっていて造作物譲渡金額の折り合いがつかなければ、①減額もしくは②退去日までに自費撤去しなければならないので前テナントは何を言っているのか!!というのが問題なのですが。。
当然物件オーナーもそのように思っており、早く減額に応じて退去してくれと言うのが本音だったそうです。
契約破棄で空き部屋になったら、賃料が入ってこないのですから当たり前ですね(^_^;)

 

それで、仲介業者としては感情的になっている前テナントの説得を諦めて、更に新しいテナント候補(これが私)を探さざる負えなくなった。。という事です。

打ち合わせをした時に、元々自分は条件を全部飲めるつもり(造作物をほとんど全て活用でき、非常に状態も良かった為)だったので、仲介業者はかなり安心しており、「契約予定日を既に超えてしまっているので、即物件オーナーと前テナントに話をして、来週早々にも管理会社から連帯保証人の収入確認の連絡がいくようにして、早く契約締結出来るように進めます」といって、打ち合わせを終えました。
これが7月2週目の週末。。

7月3週目早々に、保証会社から連帯保証人(親族)に連絡がいくという話だったのに待てど暮らせど連絡がなく、3週目中盤に「どうなってるの?」と連絡をするとトラブルがあったとの事。。

理由を聞くと、、

前テナントが管理会社に連絡して、私の親族への連来保証人確認の電話をストップさせていたとの事!!


「はぁ?」

少し耳を疑ってしまいました。
この前テナントに何の権利があってこんな事をしているのか???幾ら考えても分かりません。。


で、聞いてみると・・・
この物件の後継テナントは私を含めて3社目だそうで、1社目は契約前に急に賃料の減額を言ってきたそうで、物件オーナーが嫌がって見送りに。

2社目は上記の通り(何だか急に何か言い出す人が多いようで^_^;)
そして3社目の私も急に何か言い始めるのではと思ったらしく、仲介業者が連れてくるテナントは信用ならないので、前テナントが自分で後継を探すといって、話をストップさせる連絡を管理会社にしたというのが、実態だったそうです。

今更ですが、この前テナントの方。。一度内見をした時にお会いしていて、内見しながら30分位お話もしたのですが、非常に気さくな感じの方で、しかも共通の知人も何人かいたのでとても親近感を覚えていたのですが。。。
分からないものです(^_^;)

流石にこの行為はやりすぎだという事で、仲介業者がなんとか穏便に話を持っていくので少し時間をくださいとの事で電話を切りました。
しつこいようですが、これが7月3週目中盤。。


ここから、一切仲介業者から連絡が来なくなりました。。(あ、あ、あ、あ、あ、ありえない・・・・・・)


惚れた女性・・もとい、物件(ここ一年探してきて本当に一番良かった物件なんです)なので、契約さえすれば二度と仲介業者と会うこともないし、ここは穏便に済ませようと思い、連絡を待ち続けました。

7月3週、4週、8月1週、2週・・・
その間、仲介業者に対して送った恋文・・もとい、メールは約10通
悲しいかな既読スルー(既読したかも確認できませんが。。。)となってしまいました(T^T)


前職で不動産に携わっていた時にも感じていたのですが、一度揉め事のあった物件は無理して進めると結局契約後に色々と揉める事が多く、特に感情的になってしまっている人がいるとそれは尚更顕著でした。。
肝に銘じた筈だった事なのに、何故また同じ過ちを繰り返してしまうのか・・と言うのがこのフィクションのようなノンフィクションの結末です。。

先日、麻布十番に用事があり気になって物件を見に行ってみたら。。。
なんと、9月下旬に新しいお店がオープンするそうな。。
これにて完全にトドメを刺されました(TOT)


今回だけは言わせてください!!

 

 

 

「チッキショー」byコウメ太夫

 

 


でも、捨てる神あれば拾う神ありで
自分のこの状況を、大変気にして頂いている方々に色々と繋いで頂き、新しいルートで物件情報を取得出来る環境を持つ事が出来ていい流れになってきています。

 

もう直ぐ!!!!!の予感がしています。。

 


素敵なワインラバーがたくさん集まるお店になる事を夢見て
(*´∀`*)