脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

会社設立後1年経過・・と物件6

f:id:winefarmtamura:20181220141627j:plain

決算書

皆さん、こんにちは!!
前回からこれまた更新が大幅に遅くなってしまいました(><)
直近の動きとしましては・・、昨年の10月に設立した会社が何もしない中、1周年を迎えてしまい(^^;)、何もしてなくても、決算の手続きだけはせねば、、という事で繰越し可能な経費の持ち越しと納税(法人税)処理を税理士にお願いし、1年目を締めくくる事となりました。。
これが会社として初めての仕事となるとは・・。


ま~これも修行の一貫と思っていたら、物件6「造作物の金額を下げて急募!!」という条件に合う案件がなんと中目黒で出てきました〜!!
この物件は情報として見るのは初めてで(という事は造作物費用が高かった時は水面下で動いていた物件かもです)、一般に公開されたばかりの感じだったので即内見の応募登録しました!!


物件概要は、
  階層   1F・・・◎
  坪数   約13.1坪・・・〇
  席数   約21席・・・〇
  賃料   2.8万円/坪・・・▲


賃料が若干高かったのですが、場所を考えると納得出来る内容で、内装業者様と中を確認した結果気になる点は2点。
この店舗の前のテナントはオーナー様ご自身で、自宅の1階でCAFEをやっていたのですが、届出的な物を全部自分でこなしていたらしく、抜け漏れがあるかもしれず
1.保健所に届出をしていないかもしれない
2.消防検査を受けていないかもしれない
1は受けていない場合、保健所から指導された部分を自費で修正すればOK
 (金額的には、水回りを大きくいじる内容でなければ、そこそこで収まりそう)
2は、ぱっと店を見た中で、非常口の誘導灯が無かったのでこれはやばいかもの感じがしてしまいました。
火を扱う飲食店は他の業態に比べて消防の検査は厳しく、この建家は1階が店舗2,3,4階が住居で、場合によっては全階層に非常灯やスプリンクラー等をつけなければ・・もありうるという事で、大変な金額になるかもしれず、内心冷や汗ものでした。。

早速、この2点について確認して頂いたところ、結論としては両方問題無く、
保健所は届出をしていたというのと、消防検査については、届出はしていなかったのですが、建屋の床面積が300㎡以下であって住居スペースが半分以上であれば、建物そのものが住居の扱いになるとの事で検査の届出を出していなくても大丈夫との事で、新しくテナントとして入っても届出の必要は無いと消防から連絡があったので一安心。。

現在、一番手でオーナー様の審査を受けている状況で、感触としては今までで1番良い感じがしています。(う~~ん、期待しちゃいます!!)

最近見たある番組で、
「命の授業」で有名なゴルゴ松本氏が、言霊を大事にしなければいけないという話をしていました。達成したい事を言葉として吐→(口で+と-の事を言う状態)き続け、マイナスの事を減らしていくと「叶」という字になり、願い続けた事が達成されるそうな・・・表情にこにこ

是非あやかりたい虹

願い続けて約1年、ようやくその時が近付いて来ている気がしています。ここ数年頂けていないクリスマスプレゼントを、物件という形で手中に収める為にも、今一度気を引き締めて、契約!!︎その時の為に備えたいと思います。

素敵なワインラバーがたくさん集まるお店になる事を夢見て
(*´∀`*)