脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

鍵の引き渡しについて

 f:id:winefarmtamura:20190114114419j:plain

 

皆さん、こんにちは!!
引き続き短いインターバルでの更新になります︎
前回は、人材募集について書きました。
(沢山の皆様にブログをシェアして頂きまして、本当にありがとうございます。まだまだ募集しておりますので、ご友人、お知り合いの方がいらしたら是非ご紹介下さい︎)

winefarmtamura.hatenablog.com

今回は、契約後ようやく自由に建屋に入る事が出来るようになった事について書きます
昨年末(12月25日)に契約をして、お正月を挟んだものの10日以上経ってからの鍵の引き渡しとなりました。理由は物件取得費用(保証金、礼金、造作譲渡費用など)の支払いが少し遅くなってしまったらから…、になります。
と言いますのは、現在同時並行で日本政策金融公庫からの融資の手続きを進めているのですが、審査内容の中に融資先の条件として、「一定の資産をある一定期間保有している事」といった内容のものがあり、契約のタイミングでの入金が出来なかった事が原因です。
日本政策金融公庫は、初めて起業する人がまとまった融資を受けるには最も活用しやすい融資機関で、事実上無担保でお金が借りられるのですが、起業にあたり、どの様に自己資金を増やして本気で開業したいのかという部分については、しっかり査定されます。(ですので一時的に消費者金融会社からお金を借りて資産を増やしても、説明が付かないと当然怪しまれます)
いかに融資を受けやすい機関とはいえ、全く回収出来なそうな人にお金は貸さないという事ですね、当たり前ですが。。
それで、融資の為の面談(1月初旬)の時に、直近までの自己資産の履歴を見せる必要があり、物件取得費用を支払って自己資産が減った状態を見せる訳にはいかなかった為入金出来ず、鍵の引き渡し時期が遅くなってしまったという事になります。
結局、これにより内装工事の打ち合わせやら職人さんの確保についても遅くなってしまいました︎。何事も勉強ですね(^^;)
それでも、沢山の方々に助けて頂いて、どんな事も「大難は小難に、小難は無難」にして頂けている事には感謝しかありません︎!!
これから、内装工事、社会保険事務所や役所関係の手続き、什器備品の準備など慌ただしくなって行きますが、気を引き締めて事に臨みたいと思います︎。

素敵なワインラバーがたくさん集まるお店になる事を夢見て
(*´∀`*)