脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

物件の内見③

f:id:winefarmtamura:20171222015654j:plain

皆さん、こんにちは


物件の確保・・・、前回のご報告以降、引き続き大変苦戦しております
(^_^;)


そんな中また1つ物件を紹介頂きました。今回も前回と同様に中目黒駅から徒歩3分と近く居抜き案件があるという事なのですが、内見は不可で現在まだ営業中なので食事しながらセルフ内見して下さいといった案件‼︎

物件概要は・・・

  階層   1F・・・◎
  坪数   約13.6坪・・・◎
  席数   約25席(改装後)・・・◎
  賃料   3万円/坪・・・◎

なんと、希望条件に沿ったほぼ満点。。こんな物件たまには出てくるんだなぁと思っていたら、このくらいのサイズ感の物件を探しているところはやはりたくさんいて
応募の締め切りの時点で、20社が立候補しているという状況^^;)

今回はお店のサイズ的にも十分に確保出来ている事と、内見無しで応募するという事で、もし内装工事の値段が合わなければ、後からのドロップも出来るという事もあり即応募を決めました。


申し込みに何が必要かというと・・・

1.物件申込書
2.身分証明書
3.会社謄本
4.会社概要に当たるもの
5.お店のイメージ(写真など)
6.オーナー様への一筆

この辺りを用意して、仲介業者の方にお願いしました。


そして締め切りから約1週間後返事がありまして・・・
結果、、、他のテナントに決定しました。(多分複数の店舗展開している飲食店)

普通に考えると、20社あって1番目に選んでもらえるだけの何かが自分にあったかというと目ぼしいものが無い。その時点で、結果は明白だった。。という事になります。

 

この結果を受けてという事でもないのですが、物件探しについてもっと踏み込んでやらなければ
いけない事を改めて2つ感じていて・・・

1.物件が見つかってからオーナーにアピールしても既に遅い。。
  仲介業者に対して、「この人紹介してもいいかも」というお店の概要を説明した
       ものを渡しておき物件が出てきた時に、最初に自分の顔が浮かぶようにして物件
       を紹介頂く。

2.3万円/坪のエリアで戦っても、大手の飲食店にはとても太刀打ち出来ないので、
  2万円/坪(多少駅から遠い、空中階)でも来店頂ける内容になるように
       コンセプトをきちんと練り直して物件の選択肢を増やす
  

前職で不動産にかかわる仕事をしていた筈なのに、いかに会社の信用の元に楽に仕事をさせてもらっていたのかを痛感するのにだいぶ時間がかかってしまったと思うと共に、たくさんの方にアドバイスを頂いて、気付く事がいかに多いかが改めて身に沁みました。。

今年中に出店したい!!という思いで今まで準備を進めてきましたが、これについては達成する事が出来ませんでした。
ただ収穫として、わからない事が多い中、

①知らなかった事をたくさん学べる経験の場(機会)に恵まれた
②必ず何方かから救いの手(助言)を差し出して頂き、何とか前に進めている。

という事は言えると思っています。


今年もあと1週間で終わってしまいますが、焦らずに、焦らずに来年に向けて準備を進めてまいります。

 

素敵なワイン女子がたくさん集まるお店になる事を夢見て(*´∀`*)