脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

お店のロゴについて

f:id:winefarmtamura:20190124230952p:plain

皆さん、こんにちは︎
今回はお店の顔になる「ロゴ」についてのお話しです。

昨年の12月に入った頃から、なにやら物件が決まりそうな予感がしていたので、これから一生使っていくお店のロゴを少し時間をかけて作りたいと思い、色々と検討していました。

どんな製作の仕方があるのかと調べてみると…、コスト、品質ともにピンキリなのですが、大きく分けて2タイプ

1.デザイン製作の専用サイトの中でロゴのイメージを伝え、複数のデザイナーが作成してくれた中から気に入った物をオークション形式で購入する方法。これはコストは1〜2万と安いものの、修正などのサポートが手厚くはない。

2.いくつかのデザイン事務所の事例から、好みのデザインを製作してくれそうな事務所を1社選択。イメージの擦り合わせを行い、納得いくまで作り込む方法。細かい修正についても手厚くサポートがあるが、コストは6〜8万。

一生物…、という事を考えた場合、やはりこだわりを持って作りたかったので迷わず「2」を選びました。知り合いの方に3社程ご紹介頂き(いつも本当に助けて頂いております️)、今までのデザインの実績をたくさん見て、1社に絞り込みました。

イメージとしてのお伝えしたのは、
1.ワインや葡萄をイメージ出来て、円の中に集まってくる感じのイラストと色合いにして欲しい。
2.「TAMURA」の文字の中に、ワインボトルやグラスを忍ばせて欲しい。

1はマストで、2はイメージに合えば採用したいと思って2つ3つのサンプル数をイメージしていたら、まさかの12個もサンプルを作って頂き、かえって絞り込むのに苦労してしまいました。もちろん有り難い話だったのですが…😇
それで出来上がったのが、冒頭のロゴになります。とっても満足のいくものに仕上がりました🤩
契約では、修正は2、3回のやり取りまで…(それ以上は有料)となっていたのですが、結局5回もやり取りしたのに、お値段据え置きで対応頂いてしまいまして感謝感激です︎!!
このロゴと共に何十年もの間お店が繁栄し続け、無くならないように頑張らねばと、改めて気を引き締めたのでした︎。


素敵なワインラバーがたくさん集まるお店になる事を夢見て
(*´∀`*)