脱サラからのワインバル開業奮闘記

☸中目黒に素敵なワイン女子がたくさん集まるお店(ワインファームTAMURA)を作るまで☸

お店の名前について

f:id:winefarmtamura:20170623143818j:plain

こんにちは!!今日はお店の名前についてお話したいと思います。

店名:「WINE FARM TAMURA」

ワインの園「TAMURA」といったそのまんまの意味合いで、ワインを愛する人達にたくさん集まって頂ける憩いの園をイメージしています。 

 

何故、このイメージにしたかったのか・・・

 

昨今、ワインラバーが集まるお店はゴマンとあります。こんなにワインラバーが集まるお店がたくさんあるんだから、それに比例したワインラバーがいて、ワインも消費されていると考えがちですが、実態は違います。下記の添付リンク(P7の図13)

https://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/shiori-gaikyo/shiori/2014/pdf/000.pdf#search=%27%E3%81%8A%E9%85%92+%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%AF%94%E7%8E%87+%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%27

が示す通り、ワイン(ここでは果実酒の表記になっている)は 全体の3.9%しか消費されていない。。そう、まだデイリーに飲んでいるワインラバーの比率は日本では極端に少ないのです。前回のブログでも書いたように筆者も数年前までワインはほとんど飲んでいなかったし、周りの友人でワイン大好きという人はほとんどいなかったと記憶しています。今後、公開するであろう「事業計画書」にも書きますが、個人的に感じているワインが飲まれにくい理由を分析をしてみると①他のお酒に比べてコストが高く、手が出しにくい。②ビールのような何の料理にでも合うお酒ではない為、何を選んだらよいのか分からない。といったところが大きな原因と感じています。この2つの垣根を壊す役目をしたい!!!そして、心置きなくワインを楽しめる場所を提供したいというところから、この店名を考え付きました。。このお店でしか体験出来ない事をきっかけにワインラバーがたくさん増えて、4%弱の費消率が、10%、20%になっていく事をを夢見て!!!